情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

7ZL-08
DX学習カリキュラムの構築と有用性の評価
○當田斐之,長尾和彦(弓削商船高専)
デジタル技術の浸透によって生活を変革するDXは医療や教育などあらゆる領域に及んでいる.本校でも業務のDX化が教職員により進められている.しかし日本は現在,DXを推進する人材の不足という問題に直面している.実践的技術者を育成する高専にはDX人材の輩出が社会から求められているが,本校では十分な取り組みが実施されていない.本研究では,本校におけるDX人材育成を目的とした学習カリキュラムの構築を行った.構築したカリキュラムに基づき,ノーコード開発ツールを用いて業務のDX化の提案から実装を行い,有用性を確認した.また,カリキュラムの中で利用する動画教材の構築を行った.