7ZL-02
大学生の授業課題におけるストレスの調査と軽減方法の提案
○田中詢一郎(京都橘大),山口 琢(はこだて未来大),大場みち子(京都橘大)
授業課題は大学生のストレスの原因の一部になっている。大学生の授業課題に伴うストレスの程度を明らかにし、その軽減方法を提案することを目的とする。課題実施状況を把握するために、操作ログを記録、分析できるワークシートアプリを導入する。ワークシートの操作ログから授業課題の取り組み方を調査し、授業課題実施前後のストレス計測により、取り組み方の影響を明らかにする。予備実験では、課題実施前後でのストレス減少と、授業課題の取り組み方との関係性が確認できた。作業分割、着手時間、所要時間の工夫によるストレス軽減の可能性も示唆された。今後は、データを増やし、ストレス軽減のための効果的な課題の取り組み方を提案する。