情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

7ZL-01
高校「情報Ⅰ」のためのLAを活用する教育学習支援システムの実験環境
○植垣新一,古川文人(帝京大)
2022年度から高等学校の「情報Ⅰ」が必履修科目となり,内容の高度化等による学習格差の拡大が懸念されている.これに対し,教育の個別最適化に向けたアプローチとして,ラーニングアナリティクス(LA)の活用が考えられる.
 そこで,LAを活用する教育学習支援システムの実験環境を日本国内のレンタルサーバ上に構築した.本環境では,LMSのMoodle,プログラム学習ツールのPyPEN,独自のビデオ配信システムをLTI連携し,LRSとしてLearning Lockerを導入し,各システムからxAPI形式のログを蓄積できることを確認した.