情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

7ZE-03
高齢者を対象とするeスポーツ実施時の顔面皮膚温度経時変化解析
○諏訪雄大,景山陽一,菊地亮太(秋田大),三浦有沙子(秋田大,秋田ケーブルテレビ),末廣健二,高橋伸明,斉藤洋樹,小林拓也(秋田ケーブルテレビ),渡邉文人,佐竹久美,佐藤直子(ALL-A)
現在,日本は高齢化率が世界で最も高く,認知症有病率の割合も増加している.そのため,認知症の予防として,身体運動や社会参加が推奨されている.eスポーツは,多くの人と交流を持ちながら楽しむことができ,大きな感情の変化を得られるため,認知症予防の取り組みとして期待される.また,eスポーツから得られる刺激や感情を定量的に検出することは,対象のゲームをどれだけ楽しめているのかを定量的に判断する指標として活用できる.そこで,eスポーツから得られる刺激や感情を定量的に判断する指標の生成を目的として,顔熱赤外画像および体動を用いた機械学習によるeスポーツ実施時の感情喚起推定手法について検討を行った.