6ZL-07
プレイヤー特性に対応したゲーム要素を選択可能な英単語学習アプリケーションの開発
○土田崚資,佐藤和彦(室蘭工大)
本研究では,ゲームプレイ傾向からのゲーマータイプ分けによる効果的な学習支援について研究している.先行研究ではバートルテストに基づいたタイプ分けが行われ,タイプごとに好むゲーム要素を英単語学習に適用する手法が実装された.しかし,バートルテストは類型論であり,学習者が自身のタイプと異なるゲーム要素を好む場合,適切な理由づけができない問題が起こる.そこで今回,Gustavo F. Tondelloらが示した特性論に基づくゲーマータイプ分けの手法を用いて,学習者の特性が好むゲーム要素を英単語学習に複数適用した際の学習効果とモチベーションへの影響を調査するためのアプリケーションの開発を行っているので,現在の開発状況を報告する.