6ZK-07
セグメント単位での自動車販売台数分析のための特徴量選択と説明可能性
○前野航平,望月暉留,小河誠巳(電機大)
予測はよく使われているデータサイエンスのタスクであり、その中でも自動車販売台数予測は予測タスクとして一般的なものである。本研究の目的は、自動車販売台数を行う上で必要となる特徴量と、その選択手法の確立、また、自動車販売台数と特徴量がどのような関係にあるのかという説明性を導くというものである。特徴量を選択する手法として本研究では、ステップワイズ法と特徴量の重要度を算出するPFIの2つの別の手法を適用させた。そして、説明性を出すものとしてPDを適用させ、目的変数と各特徴量間との関係性を可視化した。結果として、それぞれの選択手法で選ばれる特徴量にも違いがでるという結果や、関係性を可視化することができた。