情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

6ZG-09
学習指標作成ダッシュボードを用いた教員による指標作成の難しさに関する予備的調査
○加納泰斗,堀越 泉,緒方広明(京大)
デジタライゼーションに伴い、政府は教育者に対しデータの利活用による教育改善を奨励している。私達はYINSIGHTという、学習トレースデータから学習行動の特徴表現を行う指標を教師が作成できるダッシュボードを開発した。しかし、教師がダッシュボード上で指標作成する際にどのような課題があるかは明らかではない。本研究ではこのダッシュボードの実環境への導入に向けた予備調査として、教師が指標作成を実践する際にどのような難しさがあるか調査した。指標作成の難しさについては教師2名にダッシュボードを利用してもらい、その際に得られた結果から指標作成の難しさとその解決方法に関して考察した。