情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

5Y-03
MR技術を用いたサッカートレーニングの実現
○大塚 蓮,尾崎友哉(長崎大)
近年, XR(Extended Reality)技術は著しい進歩に伴い, スポーツ界においても活用が進んでいる. 本研究では, MRデバイスであるHololens2を用いたサッカートレーニングを提案する. 特にシュート練習に着目し, 対戦相手であるディフェンダーをホログラムにすることを提案する. 現実に近いディフェンスをするホログラムを表示するためには, 自然な動きで常にプレイヤーの邪魔をさせることが課題となる. そこで, 適切なアニメーションを用いて,プレイヤーとゴールの間に存在するように表示位置を制御するようにした. これにより,少人数で効果的にシュート練習ができるようになった.