情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

5Q-03
NPCの行動詳細化を目的とした生成エージェントのアーキテクチャ
○藤澤ももか,藤田 茂(千葉工大)
ゲームやシミュレーションにおいて,非プレイヤーキャラクター(NPC)の行動のリアリズムを高めることは,プレイヤー体験を高める上で重要な要素である.既存のアーキテクチャは,複雑な環境における適応性に課題が残されている.本研究では,既存のアーキテクチャを拡張し,エージェントの複雑な環境における行動の詳細化を行うことで,さらなる協調の発生を可能とすることを目的としている.具体的には,観察・反映・計画の3つの主要なコンポーネントに加え,エージェントが互いの状況を把握する通信コンポーネントを提案する.