5N-01
ソーシャルリスニングに基づくSNSを通した地域ブランディングの実践
○長尾知洋,斎藤 一,杉澤愛美,坂本牧葉(北海道情報大),大沢明美,田中一美(日立ソリューションズ東日本)
コロナウイルスにより大打撃を受けた観光業界は,現在,急速な回復を見せている.しかし,これは有名観光地ばかりであり,観光資源のない地方観光地はその限りではない.観光資源の乏しい地域では費用の掛からないSNSを利用した観光振興策を試行錯誤的に行っている.
本研究では,ソーシャルリスニングに基づくSNSを通した地域ブランディングの実践を行う.ここでは,XやYouTubeなどの多様なソーシャルメディアを分析し,他地域との差別化を行ったソーシャルメディア向けコンテンツを制作・発信することにより,地域ブランディングを実施する.ここでは,北海道夕張郡栗山町においてSNSを利用した地域ブランディングを実践する.