情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

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プログラミング学習に向けた学習計画支援システムの開発-文書ベクトルとクラスタリングを用いた講義分析-
○北村利夫,土肥紳一(電機大)
学習プロセスを重視したプログラミング教育は、学習者と教育者の双方にとって有用である。本研究は、プログラミング教育の課題を解消する新たな学習計画支援システムの開発を目指す。目的のため、約2700の大学講義のシラバスデータを収集し、自然言語処理技術を用いて分析を行った。特に、文書ベクトル化とクラスタリングを採用し、講義内容の深い理解と分析を実現する。この手法を用い、可視化することで学生が学ぶ情報技術の内容や関連性を明確に把握することができ、また学生自身が自分の知識や関心に基づいて最適な学習経路を選択するための手助けとなることが期待される。本発表では、採用した手法とその結果について詳述する。