情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

4ZA-05
都営バスのオープンデータを用いた渋滞検知に向けた不均衡データ対応手法の適用と評価
○畠中 希(お茶の水女子大),青柳宏紀,藤田智也,山名早人(早大),小口正人(お茶の水女子大)
渋滞は大きな損失を与えるため渋滞を検知し回避することは重要である。渋滞情報は主に道路上の感知器によるものもしくは民間の渋滞予測サービスを使用するユーザの現在地によるものである。しかし、前者は全道路を網羅の低さ、後者は位置データの偏りが問題となる。これらの問題を解決する手法として青柳らは都営バスのデータと機械学習を用いて渋滞・非渋滞の二値分類を行う渋滞検知手法を提案した。しかし、この手法では正解データが不均衡であるためaccuracyに比べF1スコアが低いという課題がある。よって本論文では不均衡データに対するアプローチを行い、都営バスのデータを用いた渋滞検知手法の分類精度向上を目指す。