4R-08
LSTMに基づいたL2学習者の日本語発音スコアリング
○TINGCHENG YANG,細田侑也,若林佑幸,北岡教英(豊橋技科大)
本研究では,日本語学習の習熟を目指す日本語非母語話者のために,発声された音声データからその日本語の発音の良さ,読みの間違い,発話全体の3種類のスコアを推論する深層ネットワークを構築し,その性能を評価した.教師データとして,3名の日本語学校教師に協力を戴き,日本語非母語話者の日本語音声データを収録し,それらに対し前述の3つの観点から1~5までスコア付けしたデータベースを作成した.モデル学習時には,データベースのスコアの偏りを補正するためにリサンプリングを行った.テストセットに対し,本モデルにより推論したスコアの平均二乗誤差(MSE)やピアソン相関係数(PCC)で評価した.