2ZM-02
ノートへの記述とweb閲覧履歴から生徒の興味に寄り添った情報を収集・提供するwebスクレイピングツールの提案と開発
○藤咲喜壱,加藤直樹(東京学芸大)
生徒は授業中、様々な学習内容を見聞きしノートに書き留める.このような場面の中では,説明された学習内容のイメージを持ちにくい,授業では説明されなかった発展的な内容をより知りたいと思うことは多々ある.自身が求める内容の情報を適切かつ素早く収集する場面でICTは大きな役割を果たす.本稿では,生徒が授業内外で記録したノート,生徒のwebブラウザでの閲覧履歴から,生徒の学習状況及び興味関心を分析し,生徒一人一人の興味に寄り添った内容を収集したスクラップページを自動で生成し,自己学習を補助するツールを提案する.