情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

2ZG-09
ビデオ講義における生成講師映像の頭部動作が学習者に与える影響
○村上拓真,川嶋宏彰(兵庫県大)
ビデオ講義における学習効果を調査した先行研究では,講師の顔向きが学習効果に影響するという知見が得られているが,顔向きは正面や横向きなどの一方向に固定されており,実際の講義と状況が異なる.そこで本研究では,講師が講義中に顔向きを変化させる状況を設定し,講師の頭部動作が学習者の注意や学習成績に与える影響を調べることを目的とする.講師の頭部動作以外の条件をそろえるという課題に対し,映像生成技術を応用するとともに,顔向きに関して (1) 正面のみ固定,(2) スライド方向のみ固定,(3) 正面とスライド方向を一定間隔で交互に変化,(4) 重要語の説明時にスライド方向へ変化,の4条件で比較実験を行った.