2ZD-06
テーマ提示型CTF問題作成を用いた学習アプローチの検討
○本橋健人,宮内雄太,千葉 尭,寺田真敏(電機大)
情報セキュリティに関する人材は不足しており、人材育成が急務である。本研究では、情報セキュリティ技術を競う競技であるCTFを回答と問題作成の両面から、学生を対象とした情報セキュリティ教育で活用するためのアプローチを検討していくことにある。本稿では、学生がより実務に近い視点でCTFに取り組めるよう、産官から提示してもらった実務に関するテーマをもとに、出題意図を設定した後、CTF問題作成に取り組むというアプローチを検討した。さらに、作成したCTFを対象にヒアリング調査をした結果、提案するアプローチがCTFによる情報セキュリティ教育において活用できる可能性を確認した。