2R-03
潜在分析と感情分析を利用したポストへのユーザ反応測定
○阿部友祐,澄川靖信(拓大)
Xには,企業やインフルエンサーが投稿したポストに対して自身の意見を投稿するユーザが存在する.このとき,Xでは一回の投稿で記述できる文章量は短いため,自分の意見を長文で記述するために複数のポストで意見を述べることがある.先行研究では,リポストに続く意見ポストを潜在コメントと呼び,潜在コメントを抽出するアルゴリズムが提案されているが,リポストに対する印象の分析は行われていない.本論文では,先行研究の手法を用いて収集したリポストとその潜在コメントに対して感情分析を行うことで,ユーザのリポストに対する印象を明らかにする手法を提案する.また,本手法の有効性を評価するためのデータセットを構築した.