情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

2E-01
XRコンテンツ体験者のリアルタイム立体動線分析
○今谷真太郎(東京コンピュータサービス),甲斐知彦(関西学院大)
XRコンテンツの体験はHMD等のデバイスを用い一人称視点で行うため、体験者ががコンテンツ内のどこを見ているかといった情報を他者が把握することは困難である。しかし今後XR技術の浸透に伴い大規模なコンテンツが登場した場合、このような体験者の情報が動線改善のために必要となってくると考えられる。こうした問題の解決のため、空間再現ディスプレイを用いてXRコンテンツ体験者の動線をリアルタイムで追跡し、可視化分析を行うツールを制作した。制作したツールの概要及び、ツールを使用して実証実験を行った評価結果を発表する。