1ZM-03
プログラミング言語学習進捗管理システムの提案
○周 暘曦,守屋 宣,越智洋司(近畿大)
プログラミング言語などのテキストを利用した独学をするとき、自身がテキストに対してどれほど理解できているかを認識することは困難である。一方、大学におけるプログラミングの実習授業では、大勢の学生が同時に受講するため、教師が学生を個別に指導することは簡単にはできない。そのため、教師が学生の状況を正確に把握することはできず、学生は教師を通しても理解度を測ることが難しくなっている。そこで本研究では、教師が学生の学習状況を管理しやすくするためのシステムを提案する。本システムにより、学生は教師からの助言をうけやすくなるだけでなく、他の学生の学習履歴にもとづいたシステムからの助言もうけられるようにする。