情報処理学会 第86回全国大会 会期:2024年3月15日~17日

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半透明物体に不透明物体が混在するシーンにおける物体色グラデーションを用いたリアルタイムレンダリング
○松野孝洋,木全英明(工学院大)
近年、無料ソフトウェアや技術の向上により、誰でもゲーム制作がしやすくなった。しかし、制作に用いるCGの中で写実的な半透明物体は再現に手間がかかり、計算コストもかかる。例えばゲームエンジンに搭載されているサブサーフェススキャッタリングは利用できるものの事前知識やコストが必要になる。また、半透明物体のリアルタイムレンダリング手法は多く研究されているが、初学者には実装が難しい手法や半透明物体の中で別の物体が動くシーンに向かない手法が多い。このため、初学者向けに、物体色グラデーションを用いたリアルタイムレンダリング手法を提案する。