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地域別データサイエンス教育の挑戦と展望:広島県を事例に
○青木麟太郎(福山平成大),村上祐子,稲垣知宏(広島大)
数理・データサイエンス・AI教育(数理・DS・AI教育)の強化を目的とした教材開発は、より多くの大学でリテラシーレベルの幅広い内容に対応した教育を可能にする。一方で、積極的な学習を促すためには、学生に教材を提示するだけでは不十分な場合もある。広島県では、文系の大学生に対するリテラシーレベルの数理・DS・AI教育強化を目的とした動画教材を開発している。本講演では、この教材の活用事例として、大学や学部の特徴を取り入れた授業進行について紹介する。さらに、授業後に実施した学習意欲の自己評価アンケートの結果をもとに、教員がどのようにオープンコンテンツを活用するのが望ましいか議論する。