情報処理学会第85回全国大会 会期:2023年3月2日~4日 会場:電気通信大学

7V-04
会話に個性を持たせた短編小説の自動生成
○菊池航汰(はこだて未来大),松原 仁(東大)
コンピュータによる自然言語処理の発達や物語の自動生成に関する関心の高まりによって,様々な小説生成システムが考案されているが,会話に着目している研究は少ない.会話は小説における重要な要素であり,面白い会話を含んでいれば一定水準以上の小説ができることが期待される.そこで,本研究では会話を含んだ一定水準以上の短編小説を生成することを目指したシステムを開発した.システムがどの程度の作品を生成できたか評価を行うために,3段階のレベルの作品を用意した.これらの作品とシステムが生成した作品を評価してもらい,得られた結果を分析することでシステムがどの段階の作品を生成できたか実験を行った.