情報処理学会第85回全国大会 会期:2023年3月2日~4日 会場:電気通信大学

7T-04
ゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法の検討
○林 龍星,北原鉄朗(日大)
本稿では,ユーザが入力したゲームシーンからそれに適したBGMの音響特徴を予測する手法を検討する.ゲームやシーンの雰囲気とBGMの間には強い関係があると考えられる.実際,1つのゲームの中に同じ雰囲気のBGMを複数採用することがある.BGMを出力する研究としてはRNNを用いたビデオゲーム音楽生成とNES音楽データベースに関する研究の2つがある.しかし,これらの研究は入力が楽曲であり,シーンを入力することはできない.本稿では,映像をシーンとして入力してBGMの音響特徴を予測する手法,および,シーンデータベースの属性を指定することでシーンを入力してBGMの音響特徴を予測する手法を検討する.