6ZL-08
学習者のレポートテキストデータを対象としたベイズ推定による理解度推定方式
○青木慎太郎,浅井悠一朗,中西崇文(武蔵野大)
本稿は,学習者のレポートテキストデータを対象としたベイズ推定による理解度推定方式について示す.一般的に,記述式問題やレポートは,論理的思考力や表現力を養うものである.生徒は採点やフィードバックを得ることで,学習を深められる.しかしながら,採点やフィードバックが遅れることや点数のみの返却の場合がある.本方式は,学習者が提出したレポートの冗長さや語彙の文章校正の観点,正解レポートとの内容類似性を指標として,ベイズ推定による学習者の理解度を推定する.本方式を実現することで,提出されたレポートに対して学習者の理解度のフィードバックが可能となり,今後の学習の指針として活用できる.