情報処理学会第85回全国大会 会期:2023年3月2日~4日 会場:電気通信大学

6ZG-04
バイオフィードバックゲームによる覚醒度制御手法の提案
○吉岡 佑,菅谷みどり,馮  晨(芝浦工大)
対人関係によって生まれる情動的な行動を制御するアンガーマネジメントは体験的な感情制御の訓練が難しいという点と行うには大掛かりな準備が必要となるという点の二つの課題を抱えるが,本研究ではアンガーマネジメントに用いる為に生体情報値を用いたゲームを組み込んで実現する事でこれらの課題を解決した感情制御手法の提案を試みる.この目的を達成する為に生体情報値から検出されたストレスを制御し続けなければスムーズなクリアが難しくなるゲームを開発した.実験協力者にこのゲームのプレイをしてもらった.その結果感情制御能力を示す指標が向上しこのゲームは遊び続ける事で感情制御能力の習得,向上に繋がる事が分かった.