情報処理学会第85回全国大会 会期:2023年3月2日~4日 会場:電気通信大学

6ZD-01
情報モラル学習かるたの開発と評価
○荒 凌我,藤川真樹(工学院大)
著者らは,ゲーミフィケーションを応用しつつ「主体的・対話的で深い学び」となる,小学校低学年向けの「情報モラル学習かるた」を開発した.一般的なかるたとの違いは,読み札にある.読み札には「情報モラルに関するクイズ」と「情報モラルに関する句」が書かれており,取り札には「クイズの解答」と「句の文頭の文字」が書かれている.はじめに読み手は「クイズ」を読み上げ,取り手が取り札を取れない場合にのみ「情報モラルに関する句」を読み上げる.これにより,取り手は「クイズの答えを覚えよう」とするため,一般的なかるたよりも「主体的」な姿勢を示す.被験者への聞き取りの結果,被験者はプレイ後に「深い学び」の姿勢を示した.