5ZL-09
色字共感覚を利用した英語長文読解の学習補助
○猪股遥香,石川知一(東洋大)
本研究は、英単語に色字共感覚を擬似的に適用して、長文読解時に学習の補助を行うことが出来るのかを確認することを目的とする。
英単語へRGBで色を付けるため、英検2級レベルの英単語に対し、Word2Vecの300次元から主成分分析で3次元へ圧縮したものと、初めから3次元で出した全12種類のRGBパターンを作成した。
12種類のRGBパターンから色彩画像を作成した。色彩画像を用い、色彩のイメージがつきやすい名詞や感情を表す形容詞を中心に英単語をピックアップした。英単語の意味と色彩を見比べ適切だと考える色彩を30人に対し調査した。調査結果を元に、2級レベルの英単語全体にクラシフィケーションを行い、長文問題中の英単語に着色し、成績向上に効果があったかを確認した。