情報処理学会第85回全国大会 会期:2023年3月2日~4日 会場:電気通信大学

5ZH-02
OODAループを取り入れた植物工場向けのSNSマーケティング手法の提案
○黒滝 萌(はこだて未来大)
近年,企業のSNS 利用率が上昇しており,企業戦略として積極的にSNS を用いたマーケティングが行われている.しかし,小規模の企業ではSNS マーケティングに割く時間や人手が不足しており,効率的なSNS マーケティングが求められている.そのため,本研究では植物工場の認知度向上・売上促進を目的にSNSを利用したマーケティングを行う.SNSマーケティングにOODA ループを取り入れ効率的なプロセスでSNS マーケティングを行う.植物工場に関連するSNS の投稿を取得し,マーケティングに利用できるようにトレンド分析する.それぞれの分析を自動化したシステムを開発する.