5T-08
学習者のメタ認知と指導者の評価を考慮したピアノ練習演奏の分析
○加藤徳啓(釧路高専),峯 恭子(大阪大谷大),中村栄太(京大),土江田織江,山田昌尚(釧路高専)
本稿は,保育士あるいは幼稚園教諭を目指すピアノ学習者の演奏からミスを可視化し演奏者にフィードバックするシステムを構築するための準備として,学生の演奏について分析を行うものである。今回対象としたデータは半年間にわたり実施された初心者の大学生によるピアノ授業での練習演奏である。ここから無音区間などを削除してデータを区切り,約62000件のなかから楽曲推定を行い分析を行なった。演奏楽曲の推定と演奏楽曲と演奏との対応付けは,隠れマルコフモデルを用いて楽譜のデータと学生の演奏のデータを対応付けすることにより行った。その結果をもとに,学習者のアンケートと教員の評価を照らし合わせて特徴や演奏誤りについて分析を行う。