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キャラクターAIデザインパターンの提案 - 実例に基づく20の規範 -
○安藤颯汰,三宅陽一郎(立教大)
本研究は, 3DアクションゲームにおけるキャラクターAIのデザインパターンについての提案である. 実際に大型商業ゲーム数作をプレイし, いくつかのキャラクターの行動を観察し, ユーザーが違和感をもつ行動を抽出した. この抽出された違和感のある行動をもとに, キャラクターAIが遵守すべき20の規範となるキャラクターAIデザインパターンのリストを作成した. 次に, この規範リストをもとにゲームエンジン(Unreal Engine5)上で1つの規範ごとに, 規範を遵守する場合と遵守しない場合の行動パターンを実装し比較を行なった. 本研究は, これらの比較を通してこの20の規範がキャラクターAIのデザインパターンとして有効であることを検証する.