4H-03
AR技術を活用したネットワーク通信可視化システムの開発と学習用教材への応用
○栄枝夏海,山脇爽楽,浦山康洋(高知高専)
ネットワーク通信の仕組みは複雑であり,その仕組みを理解することは容易ではない.ネットワーク分野の学習が難しいとされる大きな要因の一つは,ネットワーク通信は光の点滅や電気信号の ON-OFF でしかなく,実際のやり取りを目で見ることができない点にあると我々は考える.そこで本研究では,本分野に初めて触れる学生へネットワーク通信に対する直感的な理解を提供することを目的と
し,AR(Augmented Reality)技術による通信の可視化に重きを置いた学習支援システムを開発する.開発システムは AR アプリとパケット解析装置の 2 つで構成される.