2ZL-07
双方向コミュニケーションを重視した初学者向けプログラミング教育支援システムの開発
○若林遥大,岩尾朋哉,川戸聡也(米子高専)
実用性のあるプログラムを作成するための,プログラミング言語を用いた専門的かつ技術的なプログラミング教育が広く行われており,当該教育を効率的に実施することが求められている.そこで,双方向のコミュニケーションを重視した,初学者向けのプログラミング教育を支援するシステムを独自開発している.本システムでは,コードエディタとコンパイラを備えた統合開発環境に,コミュニケーションを促進するためのチャット機能を統合している.これにより,プログラミングを行いながらの教師と学生間および学生間の手軽なコミュニケーションを可能とし,学生が主体的で能動的に学ぶことのできる環境を提供することで,効率的な教育の実現を図る.