情報処理学会第85回全国大会 会期:2023年3月2日~4日 会場:電気通信大学

2ZK-09
ウェアラブル加速度センサを用いた競技ダンスの男女ペア間における協調運動の分析
○太田有香,松澤芳昭,村田和義(青学大)
本研究では競技ダンスにおいて重要とされる男女ペア間のリード・フォローを科学的に検証するため、メガネ型センサで頭部の加速度を計測し、二者間の相互相関とラグを求めた。
大学生のペア6組を対象とした。
相手と組まずに踊る時(シャドー時)と組んで踊る時(ペア時)を比較した結果、
ペア時にはシャドー時よりも男性が女性に先行して動き、女性がそれに続いて踊ろうとする傾向が強くなった。ペア時にはシャドー時に行われていなかった「リードとフォローの受け渡し」が行われていると考えられる。また上級生はペア時の相関がシャドー時に比べて高くなったことから、熟練者においては二者がより協調した踊りになっていると考えられる。