2W-07
ユーザの発話を取り込むペルソナ対話エージェントの対話性能評価
○近藤一希,佐久間拓人,加藤昇平(名工大)
近年,自然言語処理技術の発達により,情報検索のためのタスク対話だけでなく,ストレス緩和や娯楽などの観点から非タスク会話(雑談)が可能な対話エージェントの需要が高まっている.しかし,既存のチャットモデルは長期の対話に一貫性を持たないことや,各エージェントが個性を持たず画一的であることが問題である.本研究では,ペルソナチャットデータセットを用いて学習した対話エージェントに,対話の中で自身のみならずユーザの発話文からペルソナを抽出させることで,ユーザにとって親しみやすい個性を獲得させる.同時に,ペルソナ数増加による語彙力の向上も図る.対話性能評価として,語彙力と一貫性の評価及び感性評価を実施する.