2W-01
形容詞と数値情報を用いた規模に関する知識の獲得手法の改良
○寺田大輔(芝浦工大),米山修司(聖霊女子短期大学),杉本 徹(芝浦工大)
雑談対話システム等の知的なシステムを実現するためには,人間の持つ常識や知識を計算機に与える必要がある.しかしながら,規模に関する知識は相対的な評価を伴うことから,それを考慮した形で知識を扱うことが望ましい.これに対して既存研究では,観点となる形容詞と具体的な規模が示された数値情報を用いて,名詞を順序付けるような知識を獲得することで,規模に応じた名詞の比較を行った.しかし,知識の獲得方法には改良の余地がある.本研究では,形容詞と数値情報それぞれを利用した順序付けに用いるスコアの算出方法と形容詞と数値情報のスコアの統合方法について見直しを行い,順序付けの精度向上を目指す.