情報処理学会第85回全国大会 会期:2023年3月2日~4日 会場:電気通信大学

1ZH-06
商店街金券イベントへの認知差が生み出すイベント効果のカテゴリ分析
○横田瑛祐,菱山玲子,家入祐也(早大)
年々商店街は衰退傾向にあり, 様々な事業が取り組まれている. 本研究ではその中の一つである金券イベントに着目し, イベント認知度と金券利用率の関係性を調査にすることで利用されない金券の削減を目指し, 商店街活性化の金券による効率的な方法の模索を目的としている.新宿区のある商店街近辺で金券イベントとイベント認知度の調査を行い,イベント効果と認知度を比較した.過去イベントよりも認知度は増していたが, 金券使用率はほぼ変化がなかった. また商店街が隣接している2つの駅近辺において別々に認知度を調査すると, 双方の認知度に差は見られたが, 地域別の認知度と金券使用率に関係性は見られなかった. 性別ごとの調査でも同様に関係性は見られなかった. よって認知度の差が金券の使用率に影響を及ぼさないことが分かった.