1W-03
日本語音声認識とGUIによるマルチモーダル数式入力方式の試作
○石丸琴海,妹尾美侑(武庫川女子大),白井詩沙香(阪大),福井哲夫(武庫川女子大)
近年STEM教育が重要視される中,デジタルデバイスが学校に全面導入されてきている。STEM教育では概念理解のために数式が重要となるが,生徒自身が数式をデジタルに扱うことは難しいのが現状である。我々は数式入力を軽減する目的で、曖昧な数式用文字列をAIが正しい数式に予測し、GUIベースで構築できる数式入力インタフェースを開発してきた。本研究では,さらに生徒の経験を行かせるように日本語音声認識と組み合わせたマルチモーダルな数式入力方式を試作したので報告する。数式は複数の英数字・特殊記号で構成されており、音声だけで数式を確定するのは困難である。AI予測とGUIによって補う方式を提案する。試作では中学校レベルを対象としている。