情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

7ZK-08
FAQ作成のためのヘルプデスク対応記録の利用
○谷敷優希,伊藤滉一朗,松原茂樹(名大)
ヘルプデスクサービスにチャットボットを導入することは、オペレータによる問合せ対応の負担の軽減に有効である。チャットボットの開発では、あらかじめFAQを準備して利用することが一般的である。しかし、想定される問合せを網羅するFAQを人手で整備することは容易ではない。本稿では、FAQの作成におけるヘルプデスク対応記録の利用について述べる。ヘルプデスクにおける利用者からの問合せに対応した記録を分類・整理することにより、網羅性を備えたFAQの効率的な作成が期待できる。本研究では、ITヘルプデスクの対応記録データを用いて評価実験を実施した。