7ZF-07
多人数空間共有に適した分散GPUサーバによるレンダリングにおけるGPUサーバ構成に関する研究
多人数が同じ仮想三次元空間を共有するアプリケーションでは、空間上のモデルの数やユーザが使用する独自のモデルの複雑性によって、ユーザデバイスでのレンダリングが困難になる。
本論文では、複数のGPUサーバ上での分散レンダリングとその中間生成画像の合成によってフレームを生成する手法に注目し、特に複数のクライアントが映像を受け取る場合におけるGPUサーバの設計を行った。割り当てるGPUサーバ数を変えた複数の条件で検証を行い、システムの評価を行った。
本論文では、複数のGPUサーバ上での分散レンダリングとその中間生成画像の合成によってフレームを生成する手法に注目し、特に複数のクライアントが映像を受け取る場合におけるGPUサーバの設計を行った。割り当てるGPUサーバ数を変えた複数の条件で検証を行い、システムの評価を行った。