情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

6ZK-07
ベイジアンネットワークを用いた顧客の購買製品に関する分析
○内山雄人,武田善行(千葉工大)
近年, ICTの発達により観測される販売履歴データは増大しており, こうしたデータを用いた科学的, 工学的な研究が広く行われている. その手法として, 販売履歴データを用いたマイクロマーケティングの1種である, CRMに関する研究が盛んに行われている. 本研究では, 上位顧客と下位顧客における購買製品の関係性について明らかにすることを目的とする. 販売履歴データを対象にRFM分析を行い, 最終購入日, 購買頻度, 購入金額の各上位20%を上位顧客, 下位80%を下位顧客としてABC分析を行った. 分析結果に対してベイジアンネットワークを用いて分析を行った. その結果, 上位顧客と下位顧客において購入されている製品の関係性に差異がある事が示唆された.