6ZF-07
薄膜干渉に起因する構造色を持つ物体のCG制作における物理ベースシェーディングパラメータの検討と評価
本研究では, 薄膜干渉に起因する構造色物体のCG制作のための,リアルタイムで変更可能なシェーディングパラメータを検討する.
構造色は物理ベースでシェーディングするのが一般的であるが,構造色を持つ美術品等のCG化は,
材質や膜厚の測定が難しいことが多くシェーディングパラメータの決定が難しい.
そこで,本研究では構造色に関する各種シェーディングパラメータをリアルタイムで変更できる実装を行なうことで,
構造色を持つ美術品のCGコンテンツ制作の効率化を目指した.
構造色は物理ベースでシェーディングするのが一般的であるが,構造色を持つ美術品等のCG化は,
材質や膜厚の測定が難しいことが多くシェーディングパラメータの決定が難しい.
そこで,本研究では構造色に関する各種シェーディングパラメータをリアルタイムで変更できる実装を行なうことで,
構造色を持つ美術品のCGコンテンツ制作の効率化を目指した.