6ZF-03
複数シェーダ適用のためのポリゴンの接続情報を考慮した精密なマスク画像の作成
本研究では,初めに,物体表面のテクスチャの色情報をクラスタリングし,複数シェーダ適用のためのマスク画像を作成する.次に,ポリゴンの接続情報をもとにマスク処理の誤りを修正し,その精度を向上させる.ユーザは3Dモデルをレンダリングする時,ツール内でシェーダを適用し,その材質を表現できる.その際,シェーダの適用範囲を抽出したマスク画像を用いる.このマスク画像は,美術品などの精密な3Dモデルに用いる場合,実物を正確に再現するために,1画素の誤りでも無くす必要がある.そこで本研究では,誤ったマスク処理が起こりうるパターンを分類し,それぞれに対してマスク処理の誤りを修正することで,精密なマスク画像を作成する.