6V-08
旅館レビューのカテゴリ分類のための重文自動分割
旅館予約サイトにはクチコミ・お客様の声としてサービス、立地、部屋、設備・アメニティ、風呂、食事の6項目の5段階評価とレビュー文を投稿するシステムがある。
レビュー文はどこに何が書いてあるかわからないため読みにくい。またレビュー投稿数は膨大でありすべて読むことは困難である。
そこで本研究では、レビューを評価項目ごとに分割して出力することで、簡潔で必要な情報をより得やすくすることを目的としている。
「お部屋も綺麗で、食事も美味しくて満足です」のように複数の評価項目に関して書かれている文もあるため、特定の名詞を認識し、係り受け先を文末まで辿ることで重文を分割する手法を提案した。
レビュー文はどこに何が書いてあるかわからないため読みにくい。またレビュー投稿数は膨大でありすべて読むことは困難である。
そこで本研究では、レビューを評価項目ごとに分割して出力することで、簡潔で必要な情報をより得やすくすることを目的としている。
「お部屋も綺麗で、食事も美味しくて満足です」のように複数の評価項目に関して書かれている文もあるため、特定の名詞を認識し、係り受け先を文末まで辿ることで重文を分割する手法を提案した。