6M-08
ユーザの多様性を考慮したクラスタワイズ型機械学習モデルの提案とその解釈方法に関する研究
SNSの普及により膨大なデータが蓄積され,マーケティング施策を立案するためにユーザの様々な分析が行われている.本研究では年齢や用途の違いなどSNSを用いるユーザの多様性.に着目し,当てはまりがよくかつ解釈性の高い手法の提案を目的とする.これまで,クラスタリングと重回帰分析を同時に行うことで属性に合わせた分析を可能とするクラスタワイズ回帰分析に関する研究が数多く展開されてきた.本研究では,まずこのアルゴリズムにおける初期値依存性を指摘し,解消しうるモデルを提案する.さらに,提案したアルゴリズムの回帰部分を機械学習に置き換え,解釈をする方法を導入することで,当てはまりおよび解釈性に優れた手法を提案する.