情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

6G-07
学習者の気づきを促す学習支援コンテンツについて- 処理手順とプログラムの連動によるアルゴリズム学習コンテンツを例に -
○三宅新二,劉 渤江,立石佑実(岡山理大)
アルゴリズムや数学の学習においては、処理全体をイメージしたうえで、処理手順を理解していく必要がある。全体イメージ、処理手順を視覚化し、学習者が反復学習できるコンテンツを提供することで、処理全体をイメージできるようになる。また、いくつかの視点からのアドバイスを行うことで、更なる「気づき」を促し、理解を深めることができると考えている。
アルゴリズムの簡単な例で試行している段階であるが、将来的にはeラーニングにて公開し、誰もが反復学習できることを目指している。試行レベルのものを紹介する。