情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

6F-04
高大一貫教育における英文ライティング教材の改善方法
○中野美知子(早大),石井雄隆(千葉大),松田 健(阪南大),赤塚祐哉(早稲田大本庄高等学院)
多くの大学では係属・付属の高等学校がっても、高大一貫教育を本格的に導入している所は少ない。大学ではCritical Reading and Writingという授業を受講することになっているため、高校でもCritical Thinkingの重要な基礎を学習していることが望ましい。2019年から教材を毎年改定しているが、今年度は課題に用いた読解文で使用されている語彙が妥当なものか?50分という高校の学習時間に適切な設問数であるか、課題の難易度が適切であ塚を検討した。この第3次実験では、主張(Thesis Statement)の見つけ方、主張を支持する説明の読み取り、主張を展開していくサブテーマへの気づき、想定される主張への反論や反駁への気づきを高める課題を提示し、オンラインフィードバックを与えた。