情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

5ZH-01
「共通教科情報」でのプログラミングを対象とした作問学習の実践と評価
○太田樹哉,高木正則(岩手県大)
2022年度から年次進行で実施される高等学校の新学習指導要領では,共通必履修科目としてプログラミング等を含む「情報Ⅰ」が新設された.しかし,プログラミング学習における思考力・判断力・表現力の向上を促す授業の実践例は少ない.一方,学習者が問題を作成することで理解を深める作問学習が,算数や数学等の分野で導入されており,思考力・判断力・表現力等の向上に有効であることが示されているが,プログラミング教育における実践事例が少なく,学習効果も明らかになっていない.そこで,本研究では,プログラミングに関する作問学習の学習効果を明らかにすることを目的とし,岩手県内の高校生を対象としてプログラミングに関する作問学習を実践した.本稿では,高校の教科「情報」での作問学習の実践結果について報告する.