5T-02
隠れマルコフモデルを用いたピアノ学習者の練習時間分析
本稿は,保育士あるいは幼稚園教諭を目指すピアノ学習者の演奏からミスを可視化し演奏者にフィードバックするシステムを構築するための準備として,学生の演奏曲の分割と推定を行うものである。今回対象としたデータは初心者の大学生によるピアノ授業での練習演奏である。ここから10人の演奏について無音区間などを削除してデータを区切り,約6000件のなかから400件の演奏データを無作為に抽出し推定結果の確認を行った。演奏楽曲の推定は,隠れマルコフモデルを用いて楽譜のデータと学生の演奏のデータを対応付けることにより行った。その結果をもとに,それぞれの演奏曲の演奏時間,音符数を分析した。