情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日 情報処理学会 第84回全国大会 会期:2022年3月3日~5日

5S-03
クラウドゲーミングにおける映像伝送の低トラヒック化に向けた初期的検討
○岡出紳太朗,石岡卓将,藤橋卓也,猿渡俊介,渡辺 尚(阪大)
ネットワーク技術の高度化とともに,クラウドゲーミングサービスへの注目が高まっている.クラウドゲーミングとは各プレイヤ端末におけ る各種ゲーム処理を必要とせず,各プレイヤ端末に対してサーバ上で実 行しているゲーム映像を伝送することで,小型端末や携帯端末における ゲーム体験を可能とするサービスである.5G ネットワークの広がりとともに,クラウドゲーミングの市場規模は 4 年間で約11倍の成長が見込まれている.本稿では,クラウドゲーミングにおいて課題となるゲーム映像伝送のトラヒック削減に向けた検討を行う.