4ZE-06
ショッピングカートの加速度を用いた利用者の感情推定
スーパーマーケット等における売上向上には,顧客情報の利活用が有効である.そこで本研究では,ショッピングカートを利用している買い物客の感情推定を目指す.具体的には,ショッピングカートの加速度データから,そのカートの利用者の感情推定を行う.
研究を行うにあたり,まず加速度の取得が可能なショッピングカートを開発した.続いて,開発したカートを利用した感情推定実験を実施した.実験では,実験参加者に4種類の感情を込めて実際にカートを押して歩行してもらい,加速度データを取得した.そしてサポートベクターマシンを用いて,それらのデータの識別を行った.実験の結果,最大で約75%の精度で推定が可能であることを確認した.
研究を行うにあたり,まず加速度の取得が可能なショッピングカートを開発した.続いて,開発したカートを利用した感情推定実験を実施した.実験では,実験参加者に4種類の感情を込めて実際にカートを押して歩行してもらい,加速度データを取得した.そしてサポートベクターマシンを用いて,それらのデータの識別を行った.実験の結果,最大で約75%の精度で推定が可能であることを確認した.